猫に必要なカロリー

トップページ > 猫に必要なカロリー

猫に必要なカロリー

少し前までは、太っている猫は可愛いと言われていましたが、最近では、健康を気にする飼い主が多くなり、太り過ぎは良くないという声が多くなってきています。

 

今の時代のキャットフードはウエットタイプのキャットフード等のタイプもあり猫にとって、美味しいということで食べ過ぎてしまったり、運動不足となってしまっている現状になっています。その結果、カロリーオーバーになってしまいやすいと言われているのです。

 

猫に必要な一日の摂取カロリーの目安は年齢により違ってくるのですが、成長期の場合は、体重×200キロカロリーとなっていて、成猫期は体重×80キロカロリーとなっています。

 

それが基準となっているので、食事の回数でキャットフードの量を調節してあげるようにしましょう。どのくらいの量で、どのカロリーなどと記載があると思いますので参考して食事を与えるようにしましょう。

 

更に、猫の調子はもちろんですが、運動量をきちんと調節してあげることも大切です。少し太ってきたと感じた時点で量を減らしてあげたり、カロリーオフのキャットフードを与えたりすることもお勧めできます。

 

炭水化物が原料となっているフードは太りやすいと言われているので、肉や魚が原料となっているものを選ぶのがお勧めできます。猫はタンパク質でほとんどの栄養を合成することが出来るので、無理をして穀物からカロリーを摂取する必要はないと思います。

 

猫の食事の回数ですが、基本的に一日に二回に分けて与えるようにしましょう。回数を増やすことにより、肥満の原因になってしまいますので、しつけときちんと行うようにして、食べる時は食べるという習慣を作るようにしましょう。

 

スタイルの良い猫を飼っている人は、カロリー管理が上手と言えますが、飼い主がしっかりと管理してあげる事が何よりも重要になってきます。