車査定に必要な書類はなに?

トップページ > 車査定に必要な書類はなに?

車査定に必要な書類はなに?

インターネットで複数の会社に査定を申し込み、その後連絡がきて実際に出張や持ち込みなどで本査定してもらう時には書類が必要になります。車の査定時に必要な書類は2つあり、1つ目は車検証(自動車検査証)です。探してみましょう。

 

2つ目は自賠責保険証(自動車損害賠償責任保険証)です。どちらも一般的には車にいつも積んであるものですので、ダッシュボードなどに入ってる場合が多いです。これらの書類がないとどこに頼んでも査定してもらう事ができませんので、必ず用意するようにしてください。もしもどこにも見当たらない、なくしてしまったという場合には陸運局で再発行してもらう事もできます。

 

また車検証を見てみると、車の名義が自分ではなく車を買った車屋さんや金融機関の名義になっている場合があります。こういった自分の名義でない場合には車を勝手に売る事ができませんので、その販売店などに確認をとってみるようにしてください。

 

また、以上の書類は査定の際に必要な書類となっていますが実際に車を売る事が決定した際にはまた更に多くの書類を用意する必要があります。車の売却時には、査定で準備する車検証、自賠責保険証の他に自動車税の納税証明書、実印、印鑑証明、譲渡証明書、委任状などが必要になってきます。また、車の名義が自分ではなくて販売店やローン会社の場合にはあなたの住民票や戸籍謄本、所有権解除書類などが必要になってきますので予め確認しておくようにしましょう。